FC2ブログ

水中葉は水上葉になるの?その3

前回に水上葉、水中葉とは?その1
水上葉はみんな水中葉になるの?その2
につづく、店頭に来るお客様などの声で
『水上葉と水中葉の違いは?』とか『水上葉はみんな水中葉になるの?』とか
『水中葉は水上葉になるの?』など色々なご質問等があります。
からまたまたまた、

自分なりにお浚いしてみよう!3
『水中葉は水上葉になるの?』

前回自分なりにお浚いをしてきて、Uさんからも共感の声を頂きありがとうございます。(=^▽^=)
前回とは逆の水中葉は水上葉になるかです。が、なるとは限らないようです。

沈水性植物、植物体が、完全に水中にあるもの!
そうなんです、完全に水の中で育った水草も中にはあるんですよね。
でも、沈水性植物は抽水性植物(葉が水面に浮かんで、その表面が空気に触れているもの)
の植物よりは少ないようなので、比較的水上葉になすのは多いかもしれません。

沈水生植物の場合、根が水底にあると、水面が遠くなってしまうことで
水上葉になりにくいのかもしれない。
長い茎に葉をつける形の水草の場合、長く伸びて、水面近くに固まりを
なして生育することがよく見られるそうです、また根を失い、
水中をただよう形になるものもあるとか。マツモやバリスネリア・スピラリスなどがそうなんでしょうね。

陸上で育った植物は葉からの蒸散のコントロールの為にクチクラ層で表面を覆い気孔を発達させていると聞いた事があります。

つまり、植物体内の水分が水蒸気として体外の排出される(蒸散)のをコントロールする為に体表の細胞から
分泌してできた、かたい層(クチクラ層)で表面を覆うことによって体の保護・水分蒸散防止をおこなっているので
陸上に適した植物でいられるんですね。
逆に水中で育った植物は草体の周り全てが水ですので蒸散コントロールの為のクチクラ層や気孔は全く無いか退化してしまうと言うことになります。

空気中に水中葉の水草を置いておくと、すぐにしなびたお野菜みたいになりますよね。
それも分からない頃は、よく水草をよぼよぼにしてしまった(TдT)

でも、またまた実験しちゃいましたぁ♪
実験したのは、スプーンソードですが
それも。。。水上葉からやっと水中葉になったもの。。。。かわいそうなソードちゃん
水中葉になった段階で大分水上葉の葉も抜けてしまい、あたしが根を傷めてしまったのか?
枯れかかってました、救助する意味も含めて、外での育成をはじめました。
5~6cmの小さなサイズでしたので、最初はお水を同じ背丈に入れて様子を見ました。
その後、回復!水面から葉を出し始めたんです。
写真を取り忘れたので、今回は絵ですみません。
spun.jpg

左側が、水中葉の状態だったもので、右側が水上葉の葉を出し始めたものです。
黒の矢印部分は、今はありません。次はこうなるだろうと思ったので書きました。
以前にアマゾンソードの水上葉で茎の様なものが生えてきて、そこに子新芽を付けていたんです。
同じエキノドルスですのでソードちゃんにも付くじゃないかと待ちわびております。
その時には画像アップさせていだきますね(o^―^)b

ランキング参加してます。応援クリックお願いします♪ クリックして(σ ・∀・)σ----☆ランキングへ
□_ρ"(・・ ) ぽちっ

[ 2007/12/15 17:24 ] アクア雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます ご協力クリックお願いね♪

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索